2010年に公開されたスタジオジブリの映画「借りぐらしのアリエッティ」は、わずか10センチの小人たちが人間の家でひっそりと暮らす物語です。公開初週末には観客動員数が約75万人を記録し、大ヒットとなりました。この映画の魅力は、細部まで描かれた美しいアニメーションと、心温まるストーリーにあります。例えば、アリエッティが人間の家から小さな道具を「借りる」シーンは、観る者を引き込む工夫が満載です。なぜ彼らは人間に見つからないように暮らしているのか?そして、アリエッティと人間の少年ショウとの出会いがどのように物語を動かすのか?詳細は本文でご紹介します。
映画「借りぐらしのアリエッティ」のあらすじ
映画「借りぐらしのアリエッティ」は、スタジオジブリが制作したアニメーション映画で、2010年に公開されました。この作品は、メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を原作とし、米林宏昌が監督を務めました。物語は、人間の家の床下に住む小人族の少女アリエッティと、人間の少年翔との出会いと交流を描いています。
アリエッティは、身長10センチほどの小人族の一員で、両親と共に古い家の床下に住んでいます。彼らは「借りぐらし」と呼ばれる生活をしており、人間の家から必要なものを少しずつ借りて生活しています。アリエッティの父ポッドは、家族のために食料や日用品を借りに行く役割を担っており、アリエッティも初めての「借り」に挑戦することになります。
一方、心臓病を患っている少年翔は、療養のために祖母の家にやって来ます。彼は偶然にもアリエッティの姿を目撃し、彼女に興味を持ちます。アリエッティもまた、翔の優しさに触れ、次第に心を開いていきます。しかし、小人族の存在が人間に知られることは非常に危険であり、アリエッティの母ホミリーは心配します。
ある日、アリエッティと翔は庭で再会し、翔はアリエッティに自分の病気のことを話します。翔は心臓の手術を控えており、不安を抱えていました。アリエッティは翔を励まし、二人の間には友情が芽生えます。しかし、家政婦のハルが小人族の存在に気づき、捕まえようとします。ハルはアリエッティの家族を見つけ出し、捕まえようとしますが、アリエッティと翔の協力によって彼らは逃げ出すことに成功します。
最終的に、アリエッティの家族は新しい住処を求めて引っ越すことを決意します。翔はアリエッティとの別れを惜しみつつも、彼女の幸せを願います。アリエッティもまた、翔の手術の成功を祈りながら、新しい生活に向けて旅立ちます。
映画「借りぐらしのアリエッティ」は、小人族と人間の交流を通じて、異なる存在同士の理解と友情を描いた感動的な物語です。美しいアニメーションと心温まるストーリーが、多くの観客に愛されています。公開当時、日本国内での興行収入は約92億円を記録し、スタジオジブリの作品としても高い評価を受けました。
映画「借りぐらしのアリエッティ」の登場人物
アリエッティ
アリエッティは、映画「借りぐらしのアリエッティ」の主人公であり、14歳の小人の少女です。彼女は家族と共に人間の家の床下に住んでおり、必要なものを人間の家から「借りる」ことで生活しています。アリエッティは好奇心旺盛で冒険心に溢れており、初めての「借り」に挑戦するシーンでは、彼女の勇気と決断力が描かれています。彼女の身長は約10センチメートルで、普通の人間の目には見えにくい存在です。アリエッティは、家族を守るために人間に見つからないように細心の注意を払っていますが、物語の中で人間の少年・翔と出会い、友情を育んでいきます。
翔
翔は、アリエッティと出会う人間の少年で、心臓病を患っており、手術を控えています。彼は療養のために祖母の家に滞在しており、そこでアリエッティと出会います。翔は静かで内向的な性格ですが、アリエッティとの出会いを通じて次第に心を開いていきます。彼はアリエッティの存在を知った後も、彼女を守ろうとする優しさを見せます。翔の心臓手術の成功率は50%とされており、彼の不安や孤独感が物語の中で描かれています。翔はアリエッティとの交流を通じて、生きる希望を見出していきます。
ホミリー
ホミリーはアリエッティの母親で、家族の生活を支えるために家事を担当しています。彼女は心配性で、特にアリエッティが初めての「借り」に出かける際には非常に緊張しています。ホミリーは家族の安全を第一に考えており、人間に見つかることを極度に恐れています。彼女は料理や掃除などの家事をこなしながら、家族の絆を大切にしています。ホミリーの身長も約10センチメートルで、彼女の細やかな気配りが家族の生活を支えています。
ポッド
ポッドはアリエッティの父親で、家族のリーダー的存在です。彼は冷静沈着で、家族のために必要なものを「借り」に行く役割を担っています。ポッドは経験豊富で、危険を避けるための知識と技術を持っています。彼はアリエッティに「借り」の技術を教え、彼女が成長する手助けをします。ポッドの身長も約10センチメートルで、彼の強い意志と責任感が家族を支えています。ポッドは家族の安全を最優先に考え、慎重に行動します。
スピラー
スピラーは、アリエッティたちと同じ小人の少年で、野生的な生活を送っています。彼は自然の中で生きる術を身につけており、アリエッティたちにとって頼りになる存在です。スピラーは寡黙で、必要最低限の言葉しか話しませんが、その行動力と知識は非常に頼りになります。彼はアリエッティたちが危機に陥った際に助けに現れ、彼らの新しい生活の場を見つける手助けをします。スピラーの存在は、アリエッティたちにとって新たな希望となります。
映画「借りぐらしのアリエッティ」のスタッフ・キャスト
監督:米林宏昌
米林宏昌は、スタジオジブリのアニメーション映画「借りぐらしのアリエッティ」の監督を務めました。彼はスタジオジブリで長年にわたりアニメーターとして活躍し、本作が初の監督作品となります。米林は、宮崎駿や高畑勲といった巨匠たちの影響を受けつつも、自身の独自の視点で物語を描き出しました。彼の繊細な描写とキャラクターの感情表現は、多くの観客に感動を与えました。
脚本:宮崎駿、高畑勲
「借りぐらしのアリエッティ」の脚本は、スタジオジブリの創設者である宮崎駿と高畑勲が共同で手掛けました。宮崎駿は、数々の名作を生み出してきたアニメーションの巨匠であり、その豊かな想像力と緻密なストーリーテリングで知られています。一方、高畑勲は、リアリズムを重視した作品作りで知られ、彼の作品には深い社会的メッセージが込められています。この二人の巨匠が手を組むことで、「借りぐらしのアリエッティ」は独特の世界観と深い物語性を持つ作品となりました。
音楽:セシル・コルベル
音楽を担当したのは、フランスのハープ奏者であり作曲家のセシル・コルベルです。彼女の音楽は、作品の幻想的な雰囲気を一層引き立てる役割を果たしました。セシル・コルベルの楽曲は、アリエッティたちの小さな世界と人間の大きな世界との対比を巧みに表現しており、観客に深い感動を与えました。特に、彼女のハープの音色は、作品全体に温かみと優しさをもたらしています。
声優:志田未来(アリエッティ役)
主人公アリエッティの声を担当したのは、若手女優の志田未来です。彼女は、アリエッティの強さと繊細さを見事に表現し、キャラクターに命を吹き込みました。志田未来の声は、アリエッティの冒険心や家族への愛情をリアルに伝え、観客に深い共感を呼び起こしました。彼女の演技は、作品の魅力を一層引き立てる重要な要素となっています。
声優:神木隆之介(翔役)
翔の声を担当したのは、実力派俳優の神木隆之介です。彼は、病弱でありながらも心優しい少年翔のキャラクターを繊細に演じました。神木隆之介の声は、翔の内面の葛藤やアリエッティとの交流を通じて成長していく姿をリアルに描き出しています。彼の演技は、作品に深みとリアリティをもたらし、多くの観客に感動を与えました。
プロデューサー:鈴木敏夫
プロデューサーを務めたのは、スタジオジブリの鈴木敏夫です。彼は、スタジオジブリの多くの作品でプロデューサーを務め、その手腕で数々の名作を世に送り出してきました。鈴木敏夫は、本作でもその経験と知識を活かし、作品の制作を円滑に進めるための重要な役割を果たしました。彼のプロデュースによって、「借りぐらしのアリエッティ」は高い完成度を誇る作品となりました。
映画「借りぐらしのアリエッティ」の興行収入
映画「借りぐらしのアリエッティ」は、スタジオジブリが制作し、2010年に公開されたアニメーション映画である。この作品は、メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を原作としており、米林宏昌が監督を務めた。興行収入に関しては、公開初週末で約9億円を記録し、最終的には約92.5億円の興行収入を達成した。この数字は、スタジオジブリの他の作品と比較しても非常に高いものである。
例えば、スタジオジブリの代表作である「千と千尋の神隠し」は、2001年に公開され、最終的に約304億円の興行収入を記録している。この作品は、日本国内での歴代興行収入ランキングで1位を誇る。しかし、「借りぐらしのアリエッティ」の92.5億円という数字も、ジブリ作品の中では上位に位置しており、その成功を示している。
また、同じくスタジオジブリの作品である「ハウルの動く城」は、2004年に公開され、最終的に約196億円の興行収入を記録している。この作品も非常に高い興行収入を誇るが、「借りぐらしのアリエッティ」はその半分以上の収入を達成しており、米林宏昌監督のデビュー作としては大成功と言える。
さらに、米林宏昌監督の次作である「思い出のマーニー」は、2014年に公開され、最終的に約35億円の興行収入を記録している。この数字と比較すると、「借りぐらしのアリエッティ」の92.5億円という数字がいかに大きいかがわかる。米林監督の作品の中でも、「借りぐらしのアリエッティ」は特に高い評価を受け、多くの観客を動員したことがわかる。
興行収入の成功には、作品の内容だけでなく、公開時期やプロモーション活動も大きく影響する。例えば、「借りぐらしのアリエッティ」は夏休みシーズンに公開され、多くの家族連れが映画館に足を運んだことが興行収入の増加に寄与した。また、スタジオジブリのブランド力も大きな要因であり、ジブリ作品というだけで多くの観客が期待を寄せる。
さらに、映画の評価も興行収入に影響を与える。「借りぐらしのアリエッティ」は、視覚的な美しさや細部にわたる描写が高く評価され、多くの映画賞を受賞した。これにより、口コミでの広がりも期待でき、結果的に興行収入の増加に繋がった。
総じて、「借りぐらしのアリエッティ」は、スタジオジブリの他の作品と比較しても非常に高い興行収入を記録しており、米林宏昌監督のデビュー作としても大成功を収めた作品である。興行収入の成功には、作品の内容、公開時期、プロモーション活動、そしてスタジオジブリのブランド力が大きく寄与していることがわかる。
映画「借りぐらしのアリエッティ」の話題・ニュース
映画「借りぐらしのアリエッティ」の公開と興行成績
映画「借りぐらしのアリエッティ」は、スタジオジブリが制作し、2010年7月17日に日本で公開されました。この作品は、メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を原作とし、米林宏昌が監督を務めました。公開初週末には、全国の映画館で約75万人の観客を動員し、興行収入は約10億円を記録しました。最終的には、日本国内での興行収入が約92億円に達し、2010年の日本映画興行収入ランキングで第4位にランクインしました。
国際的な評価と受賞歴
「借りぐらしのアリエッティ」は、日本国内だけでなく、国際的にも高い評価を受けました。特に、アニメーションの美しさや細部にわたる描写が称賛されました。2011年には、アニー賞の「最優秀アニメーション映画賞」にノミネートされ、また、フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭では「観客賞」を受賞しました。さらに、アメリカでも公開され、興行収入は約1900万ドルを記録しました。
音楽と主題歌の人気
「借りぐらしのアリエッティ」の音楽は、フランスのシンガーソングライター、セシル・コルベルが担当しました。彼女の作曲した主題歌「Arrietty’s Song」は、日本国内で大ヒットし、オリコンチャートで最高位6位を記録しました。また、サウンドトラックも高い評価を受け、映画の雰囲気を一層引き立てる要素として多くのファンに愛されています。
関連商品とメディア展開
映画の成功に伴い、「借りぐらしのアリエッティ」に関連する商品も多数発売されました。特に、アリエッティのフィギュアや、映画のシーンを再現したジオラマセットが人気を博しました。また、Blu-rayやDVDも発売され、累計販売枚数は50万枚を超えました。さらに、テレビ放送も行われ、視聴率は20%を超えるなど、高い関心を集めました。
続編やスピンオフの可能性
「借りぐらしのアリエッティ」の成功を受けて、続編やスピンオフの制作が期待されましたが、現時点では公式に発表された情報はありません。しかし、スタジオジブリの他の作品と同様に、ファンからの支持は根強く、今後の展開に注目が集まっています。特に、アリエッティと翔のその後の物語や、他の小人たちの生活を描いたスピンオフが期待されています。
スタジオジブリの新たな挑戦
「借りぐらしのアリエッティ」は、スタジオジブリにとって新たな挑戦となりました。特に、米林宏昌監督のデビュー作として注目され、彼の才能が広く認知されるきっかけとなりました。その後、米林監督は「思い出のマーニー」などの作品を手掛け、スタジオジブリの新たな世代を担う存在として成長しました。
映画「借りぐらしのアリエッティ」のネタバレ
アリエッティとの出会い
物語は、心臓病を患う少年・翔が療養のために祖母の家にやってくるところから始まります。翔はそこで、家の床下に住む小人の少女・アリエッティと出会います。アリエッティは家族と共に、人間に見つからないように生活しており、必要なものを人間の家から「借りる」ことで生計を立てています。翔はアリエッティの存在に気づき、彼女に興味を持ちます。
アリエッティの家族
アリエッティの家族は、父・ポッド、母・ホミリーの3人です。彼らは人間に見つかることを恐れながらも、慎重に生活を続けています。ポッドは家族のために必要な物資を「借り」に行く役割を担っており、アリエッティもその手伝いをするようになります。ある日、アリエッティは初めての「借り」に挑戦しますが、その際に翔に見つかってしまいます。
翔との交流
翔はアリエッティに対して友好的であり、彼女に危害を加えるつもりはありません。彼はアリエッティに自分の病気のことや、手術を控えていることを話します。アリエッティも次第に翔に心を開き、彼との交流を深めていきます。しかし、アリエッティの家族は人間との接触を非常に恐れており、翔との関係が家族にとって危険であると感じます。
家族の危機
アリエッティの家族は、翔との接触が原因で家の存在が人間に知られることを恐れ、引っ越しを決意します。しかし、家政婦のハルが小人たちの存在に気づき、彼らを捕まえようとします。ハルは家の中を捜索し、アリエッティの家族を見つけ出そうとします。翔はハルの行動を知り、アリエッティたちを助けるために動きます。
新たな旅立ち
翔の助けを借りて、アリエッティの家族は無事に逃げ出すことができます。彼らは新しい住処を求めて旅立つことを決意します。翔はアリエッティに別れを告げ、彼女の幸せを願います。アリエッティも翔に感謝の気持ちを伝え、彼の手術の成功を祈ります。物語は、アリエッティの家族が新たな生活を始める希望に満ちたシーンで幕を閉じます。
映画「借りぐらしのアリエッティ」の雑学・トリビア
原作との違い
映画「借りぐらしのアリエッティ」は、メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を原作としていますが、いくつかの違いがあります。原作はイギリスが舞台で、登場人物の名前もイギリス風ですが、映画では日本が舞台となり、登場人物の名前も日本風に変更されています。例えば、原作の主人公アリエッティの家族はクロック一家と呼ばれていますが、映画では「翔」と「ホミリー」という名前に変更されています。
宮崎駿の関与
「借りぐらしのアリエッティ」は、スタジオジブリの宮崎駿が企画・脚本を担当しました。宮崎駿はこの作品に非常に強い思い入れがあり、特にアリエッティのキャラクター設定や物語の進行に深く関与しました。宮崎駿は、アリエッティの強さと独立心を強調するために、彼女が自分の力で問題を解決するシーンを多く盛り込みました。
細部へのこだわり
スタジオジブリの作品は、細部へのこだわりが特徴ですが、「借りぐらしのアリエッティ」も例外ではありません。例えば、アリエッティたちが住む家のインテリアや小物は、実際に存在するミニチュア家具や道具を参考にして描かれています。また、アリエッティたちが使う道具や家具は、全て人間の世界の廃材や小物を再利用して作られており、そのリアリティが作品に深みを与えています。
音楽の力
「借りぐらしのアリエッティ」の音楽は、フランスのシンガーソングライター、セシル・コルベルが担当しました。彼女の音楽は、映画の幻想的な雰囲気を一層引き立てています。特に、主題歌「Arrietty’s Song」は、映画のテーマと非常にマッチしており、多くのファンに愛されています。セシル・コルベルは、この作品のために特別に作曲を行い、その結果、映画の音楽は非常に高い評価を受けました。
興行成績
「借りぐらしのアリエッティ」は、2010年に公開され、日本国内での興行収入は約92億円を記録しました。この数字は、スタジオジブリの作品の中でも非常に高いものであり、観客からの支持の高さを示しています。また、海外でも公開され、多くの国で高い評価を受けました。特にフランスでは、スタジオジブリの作品が非常に人気があり、「借りぐらしのアリエッティ」も多くの観客を魅了しました。
声優陣の豪華さ
「借りぐらしのアリエッティ」の声優陣も非常に豪華です。主人公アリエッティの声を担当したのは、女優の志田未来で、彼女の演技は多くの観客に感動を与えました。また、翔の声を担当したのは、俳優の神木隆之介で、彼の繊細な演技も作品の魅力を引き立てています。その他にも、竹下景子や樹木希林など、実力派の声優陣が揃っており、彼らの演技が作品に深みを与えています。
制作の裏話
「借りぐらしのアリエッティ」の制作には、多くの時間と労力がかかりました。特に、アニメーションの制作には非常に細かい作業が必要で、スタジオジブリのスタッフは一つ一つのシーンを丁寧に描き上げました。また、映画の公開前には、宮崎駿が自らプロモーション活動を行い、多くのメディアに出演して作品の魅力を伝えました。これにより、映画の公開前から
映画「借りぐらしのアリエッティ」の考察
作品の背景と設定
映画「借りぐらしのアリエッティ」は、スタジオジブリが制作し、2010年に公開されたアニメーション映画です。原作はメアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」であり、物語は小人の少女アリエッティと人間の少年翔との交流を描いています。舞台は現代の日本で、アリエッティたち小人は人間の家の床下に住み、必要なものを「借りる」ことで生活しています。この設定は、現代社会における「共生」と「共存」のテーマを象徴しており、自然と人間、異なる存在同士がどのように関わり合うかを考えさせられます。
キャラクターの象徴性
アリエッティは勇敢で好奇心旺盛な少女であり、彼女の行動は自由と独立を象徴しています。一方、翔は心臓病を患い、手術を控えているため、未来に対する不安を抱えています。この二人の対比は、健康と病気、希望と絶望といったテーマを浮き彫りにしています。特に、翔がアリエッティに対して「君たちのように小さな存在でも、生きる力を持っている」と語るシーンは、生命の尊さと強さを強調しています。
自然との共生
映画の中で描かれる自然環境は非常に美しく、細部まで丁寧に描かれています。これは、スタジオジブリの他の作品にも共通する特徴であり、自然との共生を強く訴えかけています。例えば、アリエッティたちが住む床下の家は、自然素材で作られており、彼らが自然と調和して生活していることがわかります。また、翔の家の庭には多種多様な植物が生い茂っており、これも自然の豊かさを象徴しています。
社会的メッセージ
「借りぐらしのアリエッティ」は、現代社会に対する批判的なメッセージも含んでいます。特に、消費社会に対する警鐘が鳴らされています。アリエッティたちは必要最低限のものしか「借り」ず、無駄を一切しません。これは、現代の大量消費社会に対するアンチテーゼとして解釈できます。また、彼らが人間に見つかることを恐れる姿は、少数派や弱者が社会でどのように生き延びるかという問題を提起しています。
音楽の役割
映画の音楽は、フランスのシンガーソングライター、セシル・コルベルが担当しており、その美しいメロディーは物語の雰囲気を一層引き立てています。特に、エンディングテーマ「Arrietty’s Song」は、アリエッティの冒険心と希望を象徴する楽曲として、多くの観客の心に残りました。音楽は、物語の感情的な側面を強調し、観客に深い印象を与える重要な要素となっています。
結論
「借りぐらしのアリエッティ」は、スタジオジブリの作品らしく、深いテーマと美しい映像、音楽が融合した作品です。小人と人間の交流を通じて、共生や共存、自然との調和、消費社会への警鐘など、多くのメッセージが込められています。これらの要素が組み合わさることで、観客に深い感動と考察を促す作品となっています。
映画「借りぐらしのアリエッティ」の評判・評価
映画「借りぐらしのアリエッティ」は、スタジオジブリが制作したアニメーション映画で、2010年に公開されました。この作品は、メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を原作としており、小人の少女アリエッティと人間の少年翔との交流を描いています。公開当初から多くの観客や批評家から高い評価を受けました。
まず、ポジティブな評価として挙げられるのは、その美しいアニメーションと細部にわたる描写です。スタジオジブリの作品らしく、自然の風景や小物の描写が非常に緻密で、観る者を引き込む力があります。特に、アリエッティたち小人の視点から見た世界の描写は、観客に新鮮な驚きを与えました。例えば、草むらや水滴、昆虫などが巨大に見えるシーンは、まるで自分が小人になったかのような感覚を味わえます。
また、音楽も高く評価されています。フランスのシンガーソングライター、セシル・コルベルが手掛けたサウンドトラックは、映画の雰囲気にぴったりと合い、物語を一層引き立てています。特に、主題歌「Arrietty’s Song」は多くの人々に愛され、映画の象徴的な楽曲となりました。
さらに、キャラクターの魅力もこの映画の大きな魅力の一つです。アリエッティの勇敢で好奇心旺盛な性格や、翔の優しさと孤独感が観客の共感を呼びました。声優陣も豪華で、アリエッティ役の志田未来や翔役の神木隆之介の演技がキャラクターに深みを与えています。
一方で、ネガティブな評価も存在します。まず、物語の展開がやや平坦であるという指摘があります。特に、クライマックスに向けての盛り上がりに欠けると感じる観客も少なくありません。アクションシーンや劇的な展開が少ないため、一部の観客には物足りなさを感じさせることがあります。
また、キャラクターの心理描写が浅いという批判もあります。特に、翔のキャラクターに関しては、彼の背景や内面が十分に描かれていないため、彼の行動や感情に対する理解が難しいと感じる人もいます。これにより、物語全体の感情的な深みが不足していると感じる観客もいるようです。
さらに、映画の長さに対する不満もあります。約94分という比較的短い上映時間の中で、原作の豊かな世界観やキャラクターの成長を十分に描き切れていないと感じる人もいます。特に、原作ファンからは、もっと詳細な描写やエピソードが欲しかったという声が上がっています。
総じて、「借りぐらしのアリエッティ」は、その美しいアニメーションと音楽、魅力的なキャラクターで多くの人々に愛される一方で、物語の展開やキャラクターの描写に関しては賛否が分かれる作品となっています。それでもなお、スタジオジブリの作品として、その独特の世界観と温かみのある物語は、多くの観客に感動を与え続けています。
映画「借りぐらしのアリエッティ」のまとめ
映画「借りぐらしのアリエッティ」は、スタジオジブリが制作し、2010年に公開されたアニメーション映画である。この作品は、メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を原作としており、監督は米林宏昌が務めた。物語は、身長10センチメートルほどの小人族「借りぐらし」の少女アリエッティと、人間の少年翔との交流を描いている。
アリエッティは、両親と共に古い家の床下に住んでおり、人間の家から必要なものを少しずつ「借りて」生活している。彼らの存在は人間に知られてはならないという厳しい掟があるが、ある日、アリエッティは翔に見つかってしまう。翔は心臓病を患っており、手術を控えているため、静養のために祖母の家に滞在していた。二人は次第に心を通わせ、友情を育んでいくが、アリエッティの家族は人間に見つかったことで引っ越しを余儀なくされる。
映画の中で描かれる自然の美しさや細部にわたる描写は、スタジオジブリならではの魅力である。特に、アリエッティたちが生活する床下の世界や、庭の草花、昆虫たちの描写は非常に緻密で、観る者を引き込む力がある。また、音楽はフランスのハープ奏者セシル・コルベルが担当しており、彼女の奏でる美しいメロディが物語を一層引き立てている。
興行成績も好調で、日本国内では公開初週末に約8億円の興行収入を記録し、最終的には約92億円の興行収入を達成した。これは、スタジオジブリの作品としても高い評価を受けている。また、海外でも公開され、多くの国で高い評価を得ている。特に、アメリカでは「The Secret World of Arrietty」というタイトルで公開され、批評家からも好意的なレビューを受けた。
映画のテーマとしては、異なる存在同士の理解と共存が挙げられる。アリエッティと翔の交流を通じて、異なる種族や文化の間でも心を通わせることができるというメッセージが伝えられている。また、自然との共生や環境保護の重要性も描かれており、現代社会においても重要なテーマとなっている。
「借りぐらしのアリエッティ」は、スタジオジブリの作品の中でも特に心温まる物語であり、観る者に深い感動を与える。アリエッティと翔の友情や、彼らを取り巻く美しい自然の描写は、何度観ても新たな発見がある。スタジオジブリのファンのみならず、多くの人々に愛され続ける作品である。