2008年に公開されたスタジオジブリの名作「崖の上のポニョ」は、宮崎駿監督が手掛けたアニメーション映画です。この映画は、海の中からやってきた不思議な魚の女の子ポニョと、5歳の少年宗介の冒険を描いています。公開初週末には、観客動員数が約115万人を記録し、興行収入は15億円を突破しました。なぜこの映画が多くの人々を魅了し続けるのでしょうか?その秘密は、手描きアニメーションの美しさや、環境問題をテーマにした深いメッセージにあります。さらに、ポニョのモデルとなった実在の魚や、制作の裏話も興味深いポイントです。詳細は本文でご紹介します。
映画「崖の上のポニョ」のあらすじ
海辺の小さな町に住む5歳の少年、宗介はある日、海岸で不思議な金魚を見つける。その金魚は普通の金魚とは異なり、顔が人間のようで、宗介は彼女を「ポニョ」と名付ける。ポニョは実は海の底に住む魔法使いフジモトと海の女神グランマンマーレの娘であり、本名を「ブリュンヒルデ」という。ポニョは人間の世界に強い興味を持ち、宗介との出会いをきっかけに人間になりたいと願うようになる。
ポニョが人間の世界に来たことで、海のバランスが崩れ、大きな津波が発生する。町は水没し、宗介の母親リサと他の住民たちは避難所に避難することになる。宗介とポニョはリサを探すために冒険に出るが、その途中でポニョの魔法の力が弱まり、再び金魚の姿に戻ってしまう。
一方、フジモトはポニョを連れ戻そうとするが、グランマンマーレはポニョの強い意志を尊重し、彼女が人間になるための試練を与えることにする。その試練とは、宗介がポニョを本当に愛しているかどうかを確かめることだった。宗介はポニョを守り抜く決意を固め、二人は再び冒険を続ける。
冒険の途中で、宗介とポニョは様々な困難に直面するが、互いに助け合いながら乗り越えていく。最終的に、宗介の真摯な愛とポニョの強い意志が認められ、ポニョは完全に人間の姿になることが許される。町も元の状態に戻り、宗介とポニョは新たな生活を始める。
この映画は、宮崎駿監督が手掛けたスタジオジブリの作品で、2008年に公開された。興行収入は約155億円を記録し、日本国内外で高い評価を受けた。特に、手描きアニメーションの美しさと、環境問題や家族愛をテーマにした深いメッセージが多くの観客の心を捉えた。映画の中で描かれる海のシーンは、実際の海洋生物や自然現象を参考にしており、そのリアリティと美しさが作品の魅力を一層引き立てている。
また、音楽も映画の重要な要素であり、久石譲が作曲した主題歌「崖の上のポニョ」は、映画公開後に大ヒットし、多くの人々に親しまれている。この映画は、子供から大人まで幅広い世代に愛され続けており、その普遍的なテーマと美しい映像は、今後も多くの人々に感動を与え続けるだろう。
映画「崖の上のポニョ」の登場人物
ポニョ
ポニョは、映画「崖の上のポニョ」の主人公である金魚の女の子です。彼女は魔法使いの父親フジモトと海の女神である母親グランマーレの間に生まれました。ポニョは人間の男の子宗介に出会い、彼に恋をします。彼女は宗介と一緒にいたいという強い願いから、人間になりたいと願います。ポニョの名前は、宗介が彼女を見つけたときに「ポニョ」と呼んだことから名付けられました。彼女の魔法の力は、物語の中で重要な役割を果たし、海を荒らす大波を引き起こすこともあります。
宗介
宗介は、5歳の男の子で、ポニョと出会うことで物語が進行します。彼は崖の上にある家に住んでおり、母親のリサと一緒に暮らしています。宗介は非常に優しく、責任感の強い子供で、ポニョを見つけたときに彼女を守ることを誓います。彼はポニョが人間になるための試練を乗り越える手助けをし、彼女との絆を深めていきます。宗介の純粋な心と勇気は、物語の中で重要なテーマとなっています。
リサ
リサは宗介の母親で、保育園で働いています。彼女は非常に働き者で、家族を大切にする母親です。リサは夫の耕一が船乗りで家を留守にすることが多いため、宗介と二人で生活しています。彼女は宗介とポニョの関係を理解し、二人を見守る役割を果たします。リサの強さと優しさは、物語の中で宗介とポニョを支える大きな力となります。
フジモト
フジモトはポニョの父親で、元人間の魔法使いです。彼は海の中で生活し、環境を守るために様々な魔法を使います。フジモトはポニョが人間になることに反対し、彼女を海に戻そうとしますが、最終的には彼女の願いを受け入れます。彼のキャラクターは、環境保護のメッセージを伝える役割も果たしています。
グランマーレ
グランマーレはポニョの母親で、海の女神です。彼女は非常に大きな存在で、海の生き物たちを守る役割を持っています。グランマーレはポニョの願いを理解し、彼女が人間になるための試練を見守ります。彼女の存在は、物語において神秘的な要素を加えています。
耕一
耕一は宗介の父親で、船乗りとして働いています。彼は家を留守にすることが多く、家族とのコミュニケーションは主に無線を通じて行われます。耕一は家族を愛しており、特に宗介との絆を大切にしています。彼の存在は、物語において家族の絆を強調する役割を果たしています。
トキ
トキはリサが働く保育園の老人ホームに住むおばあさんの一人です。彼女は非常に厳格で、ポニョの存在に対して最初は懐疑的でした。しかし、物語が進むにつれて、トキもポニョの純粋さと魔法の力に心を開いていきます。彼女のキャラクターは、年齢や経験を超えた理解と受容のテーマを象徴しています。
映画「崖の上のポニョ」のスタッフ・キャスト
宮崎駿(監督・脚本)
宮崎駿は、日本を代表するアニメーション監督であり、スタジオジブリの共同創設者です。「崖の上のポニョ」では監督と脚本を担当し、独自のビジュアルスタイルと物語の深みを持つ作品を生み出しました。宮崎は自然と人間の関係をテーマにした作品を多く手がけており、「崖の上のポニョ」もその一環として、海と人間の共生を描いています。彼の作品は、子供から大人まで幅広い層に愛されており、その独特の世界観とキャラクター描写は多くのファンを魅了しています。
久石譲(音楽)
久石譲は、宮崎駿作品の音楽を多く手がけている作曲家で、「崖の上のポニョ」でもその才能を発揮しています。彼の音楽は、作品の雰囲気を一層引き立て、観客を物語の世界に引き込む力があります。特に「崖の上のポニョ」のテーマ曲は、明るく軽快なメロディが特徴で、映画の冒頭から観客を引きつけます。久石譲の音楽は、映画の感動を増幅させる重要な要素となっています。
奈良橋陽子(キャスティング)
奈良橋陽子は、キャスティングディレクターとして「崖の上のポニョ」に参加しました。彼女は、適切な声優を選ぶことでキャラクターの魅力を最大限に引き出す役割を担っています。奈良橋のキャスティングは、作品の成功に大きく寄与しており、特に子供たちの声優選びには細心の注意を払っています。彼女の選んだ声優たちは、キャラクターに命を吹き込み、観客に強い印象を残します。
山口智子(リサ役)
山口智子は、主人公の宗介の母親であるリサの声を担当しました。彼女の演技は、リサの強さと優しさを見事に表現しており、観客に深い感動を与えます。山口の声は、リサのキャラクターにリアリティを与え、物語の中で重要な役割を果たしています。彼女の演技は、リサというキャラクターをより魅力的にし、観客に強い印象を残します。
奈良柚莉愛(ポニョ役)
奈良柚莉愛は、主人公のポニョの声を担当しました。彼女は当時まだ子供でありながら、その演技力で多くの観客を驚かせました。奈良の声は、ポニョの無邪気さと冒険心を見事に表現しており、キャラクターに深みを与えています。彼女の演技は、ポニョというキャラクターをより魅力的にし、観客に強い印象を残します。
土井洋輝(宗介役)
土井洋輝は、主人公の宗介の声を担当しました。彼の演技は、宗介の純粋さと勇気を見事に表現しており、観客に深い感動を与えます。土井の声は、宗介のキャラクターにリアリティを与え、物語の中で重要な役割を果たしています。彼の演技は、宗介というキャラクターをより魅力的にし、観客に強い印象を残します。
天海祐希(グランマンマーレ役)
天海祐希は、ポニョの母親であるグランマンマーレの声を担当しました。彼女の演技は、グランマンマーレの神秘的で威厳ある存在感を見事に表現しており、観客に深い印象を与えます。
映画「崖の上のポニョ」の興行収入
映画「崖の上のポニョ」は、2008年に公開された宮崎駿監督によるスタジオジブリのアニメーション映画である。この作品は、公開当初から大きな話題を呼び、興行収入においても非常に成功を収めた。具体的には、日本国内での興行収入は約155億円に達し、これは当時の日本映画としては非常に高い数字であった。
「崖の上のポニョ」の興行収入を過去の宮崎駿監督作品と比較すると、その成功の大きさが一層際立つ。例えば、2001年に公開された「千と千尋の神隠し」は、日本国内での興行収入が約304億円に達し、これは日本映画史上最高の興行収入を記録した作品である。一方で、2004年に公開された「ハウルの動く城」は約196億円の興行収入を記録しており、これも非常に高い数字であるが、「千と千尋の神隠し」には及ばない。
「崖の上のポニョ」の興行収入155億円は、「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」には及ばないものの、それでも非常に高い数字であり、宮崎駿監督の作品としては成功の部類に入る。また、この数字は他の多くのアニメーション映画と比較しても非常に高いものであり、スタジオジブリのブランド力と宮崎駿監督の人気の高さを示している。
さらに、興行収入の観点から見ると、「崖の上のポニョ」は他のアニメーション映画と比較しても非常に成功している。例えば、同じくスタジオジブリの作品である「風立ちぬ」(2013年公開)は約120億円の興行収入を記録しており、「崖の上のポニョ」の155億円を下回っている。また、2016年に公開された新海誠監督の「君の名は。」は約250億円の興行収入を記録しており、これは「崖の上のポニョ」を上回るが、それでも「崖の上のポニョ」の興行収入は非常に高い水準にあることがわかる。
「崖の上のポニョ」の成功は、単に興行収入だけでなく、作品の評価や影響力にも現れている。公開当初から多くのメディアで取り上げられ、国内外で高い評価を受けた。また、主題歌「崖の上のポニョ」も大ヒットし、子供から大人まで幅広い層に親しまれた。このように、「崖の上のポニョ」は興行収入だけでなく、文化的な影響力も非常に大きかった。
総じて、「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督の作品の中でも非常に成功した部類に入り、その興行収入は他の多くのアニメーション映画と比較しても非常に高い水準にある。これは、スタジオジブリのブランド力と宮崎駿監督の人気の高さ、そして作品自体の魅力が相まって生まれた結果であると言える。
映画「崖の上のポニョ」の話題・ニュース
「崖の上のポニョ」公開から15周年を迎える
2008年7月19日に公開されたスタジオジブリのアニメ映画「崖の上のポニョ」は、2023年で公開から15周年を迎えました。この作品は宮崎駿監督が手掛けたもので、公開当時から多くの観客を魅了し、国内外で高い評価を受けました。日本国内では公開初週末に約1,200万人の観客を動員し、興行収入は155億円を超えました。さらに、海外でも成功を収め、特にアメリカではディズニーが配給を担当し、約15億円の興行収入を記録しました。
「崖の上のポニョ」特別上映会が全国で開催
15周年を記念して、全国の映画館で特別上映会が開催されました。この特別上映会では、オリジナルの35mmフィルムを使用し、当時の映像美を再現する試みが行われました。また、上映会には宮崎駿監督の特別メッセージが上映前に流され、ファンにとっては感動的なひとときとなりました。さらに、上映会の一部では、声優陣や制作スタッフによるトークショーも行われ、制作秘話や裏話が披露されました。
「崖の上のポニョ」関連グッズの再販が決定
15周年を記念して、映画関連グッズの再販が決定しました。特に人気が高かったのは、ポニョのぬいぐるみや、宗介が持っていたバケツのレプリカです。これらのグッズは、公開当時に即完売となったため、再販を待ち望んでいたファンも多かったようです。また、新たにデザインされたTシャツやトートバッグも販売され、ファンの間で話題となりました。
「崖の上のポニョ」音楽コンサートが開催
映画の音楽を手掛けた久石譲氏による「崖の上のポニョ」音楽コンサートが全国各地で開催されました。このコンサートでは、映画の主題歌「崖の上のポニョ」をはじめ、劇中で使用された楽曲がオーケストラによって演奏されました。特に、主題歌を歌った藤岡藤巻と大橋のぞみがゲスト出演し、観客と一緒に歌う場面は大いに盛り上がりました。コンサートは大成功を収め、追加公演も決定しました。
「崖の上のポニョ」Blu-rayリマスター版の発売
15周年を記念して、「崖の上のポニョ」のBlu-rayリマスター版が発売されました。このリマスター版では、映像と音声が最新の技術で修復され、より高画質・高音質で楽しむことができます。また、特典映像として、制作過程を追ったドキュメンタリーや、未公開シーンが収録されています。ファンにとっては、映画の新たな魅力を再発見する絶好の機会となりました。
「崖の上のポニョ」舞台化が決定
さらに、「崖の上のポニョ」の舞台化が決定し、2024年に初演が予定されています。舞台版では、映画のストーリーを忠実に再現しつつ、新たな演出やキャストによって新しい魅力が加わる予定です。特に、ポニョ役には若手女優が抜擢され、その演技力が注目されています。舞台化のニュースはファンの間で大きな話題となり、チケットの予約が殺到しています。
映画「崖の上のポニョ」のネタバレ
ポニョとの出会い
5歳の少年宗介は、海辺の町で母親のリサと一緒に暮らしている。ある日、宗介は海岸で不思議な金魚を見つけ、その金魚を「ポニョ」と名付ける。ポニョは実は海の魔法使いフジモトの娘で、人間になりたいと強く願っている。宗介はポニョを家に連れて帰り、リサに紹介するが、フジモトはポニョを取り戻そうとする。
ポニョの脱出
フジモトはポニョを連れ戻し、再び海の中に閉じ込める。しかし、ポニョは魔法の力を使って再び脱出し、人間の姿に変身する。ポニョの魔法は強力で、彼女が人間になることで海のバランスが崩れ、大洪水が発生する。町は水に覆われ、宗介とリサの家も浸水してしまう。
冒険の始まり
宗介とポニョは、洪水で浸水した町をボートで冒険することになる。彼らはリサを探しながら、町の人々を助ける。途中で、宗介の友達や町の住民たちと再会し、彼らもまたポニョの魔法の影響を受けていることがわかる。ポニョの魔法は、町全体に影響を与えており、宗介とポニョはその解決策を見つけるために奮闘する。
フジモトとの対決
宗介とポニョは、フジモトと再び対峙することになる。フジモトはポニョを連れ戻そうとするが、宗介の強い意志とポニョの決意に心を動かされる。フジモトは、ポニョが人間として生きることを許すが、そのためには宗介がポニョを本当に愛していることを証明しなければならない。
愛の試練
宗介は、ポニョを本当に愛していることを証明するために、試練を受けることになる。試練の内容は、宗介がポニョをどれだけ大切に思っているかを示すものであり、宗介はその試練を見事にクリアする。ポニョもまた、宗介を信じて試練に立ち向かう。
新しい生活の始まり
試練を乗り越えた宗介とポニョは、再び平和な生活を取り戻す。ポニョは人間としての生活を始め、宗介と一緒に成長していく。町も洪水から復興し、住民たちは再び平穏な日常を取り戻す。ポニョと宗介の絆はさらに深まり、二人は新しい冒険に向けて歩み始める。
映画「崖の上のポニョ」の雑学・トリビア
宮崎駿監督のこだわり
映画「崖の上のポニョ」は、宮崎駿監督が手がけたスタジオジブリの作品で、2008年に公開されました。この作品は、宮崎監督が手描きアニメーションにこだわり、CGをほとんど使用せずに制作されたことが特徴です。実際に、映画の制作には約170,000枚の手描きのセル画が使用されました。この数は、通常のアニメ映画の2倍以上に相当します。宮崎監督は、手描きの温かみや独特の質感を大切にし、観客にその魅力を伝えたいと考えていました。
音楽の力
「崖の上のポニョ」の音楽は、久石譲が担当しました。彼は宮崎駿監督と長年にわたってコラボレーションを続けており、本作でもその才能を存分に発揮しています。特に、主題歌「崖の上のポニョ」は、日本国内で大ヒットし、2008年のオリコン年間シングルランキングで第3位にランクインしました。この曲は、子供から大人まで幅広い層に愛され、映画の知名度を一層高める要因となりました。
ポニョのモデル
ポニョのキャラクターデザインには、宮崎監督の孫娘が影響を与えています。監督は、自身の孫娘が成長する様子を観察し、その無邪気さや純粋さをポニョに反映させました。また、ポニョの名前は、宮崎監督が幼少期に飼っていた金魚の名前から取られています。このように、監督の個人的な経験や思い出が作品に色濃く反映されているのです。
環境問題へのメッセージ
「崖の上のポニョ」には、環境問題に対するメッセージが込められています。映画の中で描かれる海洋汚染や自然災害は、現実の環境問題を反映しています。宮崎監督は、観客に対して自然の大切さや環境保護の重要性を訴えかける意図がありました。特に、ポニョが人間になるために海を離れるシーンは、自然と人間の関係性を象徴的に描いています。
声優陣の豪華さ
「崖の上のポニョ」には、豪華な声優陣が参加しています。主人公の宗介の声を担当したのは、当時8歳の奈良柚莉愛で、彼女の自然な演技が作品にリアリティを与えました。また、ポニョの声を担当したのは、山口智子で、彼女の明るく元気な声がキャラクターにぴったりでした。さらに、宗介の母親リサの声を担当したのは、女優の天海祐希で、その存在感ある演技が作品に深みを加えました。
興行収入の成功
「崖の上のポニョ」は、公開当時、日本国内で大ヒットを記録しました。興行収入は約155億円に達し、2008年の日本映画の中でトップの成績を収めました。また、海外でも高い評価を受け、特にアメリカでは、アカデミー賞の長編アニメーション部門にノミネートされるなど、国際的な成功を収めました。このように、「崖の上のポニョ」は、宮崎駿監督の作品の中でも特に成功した一作となりました。
映画「崖の上のポニョ」の考察
作品の背景と設定
「崖の上のポニョ」は、2008年に公開された宮崎駿監督のアニメーション映画で、スタジオジブリが制作しました。この作品は、海の中に住む魚の少女ポニョが、人間の男の子宗介と出会い、彼との友情を通じて人間になりたいと願う物語です。物語の舞台は、瀬戸内海をモデルにしたとされる架空の町で、自然と人間の共生がテーマの一つとなっています。宮崎監督は、環境問題や自然災害に対する警鐘を鳴らす意図も込めており、特に津波のシーンは2004年のスマトラ島沖地震を参考にしたと言われています。
キャラクターの象徴性
ポニョは、海の女神グランマンマーレと人間のフジモトの娘であり、その存在自体が自然と人間の融合を象徴しています。ポニョが人間になりたいと願う過程は、自然が人間社会に適応しようとする試みとも解釈できます。一方、宗介は純粋な心を持つ5歳の男の子で、彼の無垢な行動は人間の善意や純粋さを象徴しています。二人の関係は、自然と人間が共存するための理想的なモデルとして描かれています。
環境問題と自然災害
映画の中で描かれる津波や洪水のシーンは、環境問題や自然災害に対する警鐘を鳴らすものです。特に、ポニョが引き起こす大津波は、2004年のスマトラ島沖地震を参考にしており、そのリアリティは観客に強い印象を与えます。宮崎監督は、自然の力の恐ろしさと美しさを同時に描くことで、人間が自然とどのように向き合うべきかを問いかけています。
音楽と映像の融合
「崖の上のポニョ」の音楽は、久石譲が担当しており、その美しいメロディは物語の感動を一層引き立てています。特に、主題歌「崖の上のポニョ」は、子供から大人まで幅広い層に親しまれ、映画の象徴的な存在となっています。また、手描きのアニメーションによる独特の映像美は、宮崎駿監督のこだわりが感じられ、観客に強い印象を与えます。映画の制作には、約170,000枚のセル画が使用され、その緻密な作業が作品のクオリティを支えています。
家族とコミュニティの重要性
映画の中で描かれる家族やコミュニティの絆も重要なテーマの一つです。宗介の母親リサは、強い母性と独立心を持つ女性として描かれ、彼女の行動は家族を守るための強い意志を示しています。また、町の住民たちが協力して災害に立ち向かう姿は、コミュニティの重要性を強調しています。これらの要素は、現代社会における家族やコミュニティの価値を再認識させるものとなっています。
結末の解釈
映画の結末では、ポニョが人間になることを選び、宗介と共に新しい生活を始めます。この結末は、自然と人間が共存するための希望を象徴しています。ポニョが人間になることは、自然が人間社会に適応し、共生するための一つの方法として描かれています。また、宗介の無条件の愛と受け入れは、人間が自然を尊重し、共に生きるための理想的な姿勢を示しています。このように、「崖の上のポニョ」は、環境問題や自然災害、家族や
映画「崖の上のポニョ」の評判・評価
映画「崖の上のポニョ」は、2008年に公開されたスタジオジブリのアニメーション映画で、宮崎駿監督が手掛けた作品です。この映画は、公開当初から多くの観客や批評家から高い評価を受けました。特に、宮崎駿監督の独特な世界観と美しいアニメーションが称賛されました。映画のビジュアルは手描きのアニメーションであり、その緻密な描写と色彩の豊かさは、多くの観客を魅了しました。例えば、映画の公開初週末には、興行収入が約15億円を超え、これはスタジオジブリ作品の中でも非常に高い数字です。また、映画の音楽も高く評価されており、久石譲が手掛けたサウンドトラックは、映画の雰囲気を一層引き立てるものでした。特に、主題歌「崖の上のポニョ」は、日本国内外で大ヒットし、多くの人々に愛されました。
さらに、映画のストーリーも多くの人々に感動を与えました。主人公のポニョと宗介の友情や冒険を描いた物語は、子供から大人まで幅広い層に共感を呼びました。特に、子供たちにとっては、ポニョのキャラクターが非常に魅力的であり、その無邪気さや冒険心が多くの子供たちの心を捉えました。また、映画のテーマである「自然との共生」や「家族の絆」も、多くの観客に深い印象を与えました。
一方で、「崖の上のポニョ」にはネガティブな評価も存在します。まず、ストーリーの展開が急であるという指摘があります。特に、映画の後半部分では、物語が急速に進行し、一部の観客には理解しづらいと感じられることがありました。例えば、ポニョが人間になる過程や、宗介の母親の行動など、一部のシーンが説明不足と感じられることがありました。また、映画のテーマが抽象的であるため、一部の観客にはメッセージが伝わりにくいという意見もあります。
さらに、キャラクターの描写に関しても批判があります。特に、宗介の母親であるリサの行動が一部の観客には理解しづらいと感じられることがありました。例えば、嵐の中で車を運転するシーンや、子供たちを一人で家に残すシーンなど、現実的には危険とされる行動が描かれており、これが一部の観客には不適切と感じられることがありました。また、映画のエンディングに関しても、一部の観客には納得がいかないという意見があります。ポニョと宗介の未来が曖昧に描かれており、これが一部の観客には不完全燃焼と感じられることがありました。
総じて、「崖の上のポニョ」は、その美しいアニメーションと感動的なストーリーで多くの人々に愛される一方で、ストーリーの展開やキャラクターの描写に関しては賛否両論が存在する作品です。
映画「崖の上のポニョ」のまとめ
映画「崖の上のポニョ」は、2008年にスタジオジブリから公開された宮崎駿監督のアニメーション映画である。この作品は、海の中に住む魚の少女ポニョと、人間の少年宗介との友情と冒険を描いている。物語は、ポニョが人間になりたいという強い願望を持ち、宗介との出会いを通じてその願いを叶えようとする過程を中心に展開される。
ポニョは、海の魔法使いフジモトと海の女神グランマーレの娘であり、彼女の本名は「ブリュンヒルデ」である。ある日、ポニョは父親の目を盗んで海の外に出て、宗介と出会う。宗介はポニョを助け、彼女を家に連れて帰るが、ポニョは再び海に戻されてしまう。しかし、ポニョは再び宗介に会いたいという強い願いを持ち、魔法の力を使って人間の姿に変身する。
この映画の特徴の一つは、その美しいアニメーションと細部にわたる描写である。特に、海の描写は非常にリアルで、波の動きや水中の生物たちの動きが細かく描かれている。また、ポニョが人間になる過程での変身シーンや、宗介とポニョが冒険するシーンも非常に印象的である。これらのシーンは、宮崎駿監督の独特の世界観と技術力を感じさせるものである。
映画の公開後、「崖の上のポニョ」は国内外で高い評価を受けた。日本国内では、公開初週末に約15億円の興行収入を記録し、最終的には約155億円の興行収入を達成した。また、海外でも多くの映画祭で賞を受賞し、特にアメリカのアニー賞では最優秀アニメーション映画賞にノミネートされた。
さらに、この映画は環境問題や家族の絆といったテーマも扱っている。ポニョの父親フジモトは、海の汚染を憂い、自然環境を守るために努力しているキャラクターであり、彼の行動は現代社会における環境問題への警鐘とも言える。また、宗介の家族やポニョの家族との関係を通じて、家族の絆や愛情の大切さが描かれている。
音楽もこの映画の魅力の一つである。久石譲が作曲したサウンドトラックは、映画の雰囲気を一層引き立てており、特に主題歌「崖の上のポニョ」は多くの人々に親しまれている。この曲は、映画の公開と同時に大ヒットし、子供から大人まで幅広い層に愛される楽曲となった。
「崖の上のポニョ」は、宮崎駿監督の作品の中でも特に子供向けに作られた作品であり、そのシンプルでわかりやすいストーリーとキャラクターたちの魅力が、多くの観客に感動を与えた。公開から十数年が経過した現在でも、その人気は衰えることなく、多くの人々に愛され続けている。